FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
■プロフィール

@hammerinhommer

Author:@hammerinhommer
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■Tweetswind
■TWITTER

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■Google カスタム検索

■RSSリンクの表示
■リンク
■検索フォーム

■Braves Twwps

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ガティスのもたらす嬉しいジレンマ
460x.jpg

ガティスのバッティングはやばいかも。

本気でやばかったら、ポジションの汎用性がプラス効果となって開幕ロースターに入る見込み。いや、本気でやばかったら、先発で起用しなけらばならないのか。でもポジション無いのである。






とまれ今年はポジション争いのない平和なキャンプ。決まってないのはせいぜいロースターの末席だけという至って平和なキャンプ。野手ではバックアップ2人がとりあえず未定なものの、投手陣がシモンズ/ヤニッシュのディフェンス力を重宝するコメントを連発しているのでヤニッシュはほぼ決まりでしょうね。あと一人。

でガティスが3月にビッグリーグの投手相手に十分すぎるバッティングを示せば、ポジションの汎用性がプラス効果となり、3rd C/LF/1Bとして開幕ロースターに入りそうな見込み。

ガティスのディフェンスはというと。ガティスは4年間ベースボールから離れていたとはいえ、Cとしてプロ入りしており、本職はC。しかしCとしてのディフェンス力は「バッティングさえ良ければ目をつむる」程度だという。

去年からLFを守るようになった。ルート取りそこそこだとリポートされているが、LFとしてのディフェンス力も「バッティングさえ良ければ目をつむる」程度な模様。去年は怪我で数か月間欠場したので、LFのディフェンスを磨く時間が得られなかったのは不運。

ガティスがLFにコンバートされたのは、6回オールスターのマックが正捕手にいてポジションがないためであり、かつ過去20数年にわたってLFの回転ドアが閉まらないチーム事情があったためである。しかし1月にJ-Upを獲得してLFのドアを閉めることに成功した。

1Bも去年数試合守っているが、1Bもフリーマンががっちり定着しているので出番はない。

守ったことはないらしいが3Bはどうだろうか? 3Bは、ねえ。3Bは現在補強しがいのあるポジションではあるが、フランシスコかジョンソンか併用かはともかくとして、人はあてがわれている。

ポジションないのである。

しかしガティスは”打てる”。打つことにかけては見逃せない。

欠場期間の穴埋めにVWLでプレー。その活躍は記録破り。年末までプレーという約束だったため、MVPはチームメイトのメヒア(メヒーア)に譲ったが、メヒアは「ガティスが後ろの打順にいたからこそ自分がMVPを受賞できた」と認めている。

昨年はプロの投手相手に合計で(Hi-A, AA, VWL合わせて)、465打数 34HR 111RBI .304BA .600+SLG 1,000+OPS という成績。しかし守る場所が、無い。

これ、嬉しいジレンマである。

ガティスが3月にその打力が本物であると証明したなら、彼を起用する場所か方法を捻出しなければならないのだが、これをレバレッジとして使わない手はない。ガティスが打ち続ける限り、直接的戦力としてもトレードチップとしてもフロントにとっておいしいのである。

このまま打ち続けたら、ポジションの汎用性をアドバンテージに開幕ロースターに入りそうであるが、その場合は、AAより上のクラスでの打席数が少ないことを危惧する声は避けられまい。また打席数が限定されるバックアップ役が彼の成長に寄与するかどうかも。

あとはかつてのヘスマンのように”マイナーリーグの帝王”で終わってしまう可能性は?? ガティスは4年間、人生の意味を求めてアメリカ西部を放浪した経験により、精神的に大人びてリーダーシップスキルを身に着けたようだ。ヘスマンと一緒ではないと思われ。

それはそれとして、もっと大物だったら、もし年間30+発行けるほどの打者であると判明したなら、バックアップに置いておけなくなる。現状ロースターでは先発で起用する場所がないのだが。

先発に組み込めないなら、この状況をレバレッジに、トレードを考えるのも良い。DHの使えるALのチームなら、すぐにも関心を示すかもしれないし、それで3Bの有力プロスペクトを奪手できたら理想的。そこまで考えると楽しくなるなあ。

チーム内でガティスの起用場所を見つける方法なら、何というか、”C”なのである。今季後にFAとなるマックについて、先週29歳になったCと5年間の契約延長はリスクが大きすぎるゆえに契約延長はしないという話がまことしやかにささやかれている。これについてはなぜ2年前に5年間の契約延長をしなかったのかとGMレンを避難できるのかもしれないが、ここでは置いといて。

今年ガティスはAAAでフルタイムのCとしてプレーする。ベタンコートはAAに戻って開幕する。マックが来季FAなってCのポジションが空く、というわけ。

AAAでフルタイムでプレーしている間にCとしての将来があるかどうかははっきりするはずで、Cとしてのスキルが上がってNLのチームも関心を示すならさらにプラス。そうでなくともALのチームは関心を示すと思われ。

ガティスがこのまま打ち続けてくれれば、直接的戦力としても、トレードチップとしても戦力強化の一助となりチームとしては美味しい。それにこの選手にはバックグラウンドのストーリーが加味されるので面白いのである。

3月楽しみ。




今回のニッキー

野手のキャンプ地到着義務日でないとはいえ、フロリダ在住のくせにキャンプ地へ来ないパストルニッキーとシェイファーにゴンザレスはおかんむり。「2人を楽しみにしてたんだがなあ」とチクリ。つまり「お前ら立場分かってんのかよ」というメッセージですな。

そして野手キャンプ初日、クラブハウスに最初に現れたのはパストルニッキーとシェイファーだったとか。

お前ら分かりやすすぎだろ!

パストルニッキーは去年SSとしては失格の烙印を押されてしまい、今後もSSを守る機会は少ないと思われる。キャンプでは2Bを中心に外野を守っている模様。

たしかにロースターに入るためにはポジションの汎用性を広げた方が良いが。もしかしてプラドに倣っているとか??

続けてパストルニッキー。「プラドからは側にいて大いに刺激を受けた。プラドの凄いことは色んなポジションを守りながら、打率3割を残せることだよ。プラドの半分でもこなせたら自分にとって大きな成功だと思う!」

プラドは去年、LFで120試合、3Bで25試合、SSで12試合、2Bで10試合、1Bで4試合守っていたらしい。て、SSの方が本職の2Bより多かったのか。何と不憫な。それで3割とはいたたまれない。とまれプラドの存在は、ひとつのポジションを失格になった選手にとって希望となっている模様だ。しかしニッキーの弱肩でCFを守れるのかねえ。

しかしゴンザレスは「パストルニッキーが第二のプラドになれないなんて誰が決めたんだ」と擁護。

そんな。そんな褒め言葉に誰が引っかかるんですか!

ああ分かった。

コックスだ! キャンプで大げさなほめ言葉を使うのはコックスの真似なんだ。

ともあれ決してめげない姿勢には少し関心した。張り切るのは良いことだと思う。たとえネタ選手にしか見えなくなっても・・・。

ていうか一番のネタプレーヤーってやっぱりコックスやん。




ポジション争いがないといっても、気になる点は幾つかありますね。

フリーマンの眼
指の怪我は完治したようだが、去年眼のトラブルを患ってから三振の数が激増したので、そこは気になる。まだまだこんな選手じゃないと思うので。

あと、去年は初球に速球を投じられると必ずスイングすることを相手チームのアナウンサーにからかわれていた。過度の初球打ちはどうだろう。

アグラ
筋トレを減らし、スリムダウンしてキャンプに参加。なじみのリポーターも、今年のアグラはやるよと話しており期待感が。

テアラン
投球フォームの修正に成功しており、成長した姿を見せてほしい。

先発ローテーション
メドレンはフルシーズンを先発で投げるのはこれが初めて。マイナーは去年後半戦のピッチングを継続する必要がある。疑い屋はまだいる。

3B
ゴンザレスは「理想的には一人の選手がポジションを確保するのが望ましい」と話しており、2人の競争に。プラトゥーンなら、左が苦手のフランシスコと、右が得意のジョンソンを併用するのか。ディフェンスはどっちが守ってもザルい。

シモンズが一番に定着できるか
彼が定着できないなら、他に候補者はいったけ? 

シモンズがWBCオランダ代表で不在の場合はニッキーがSSを守るらしい。悪運強いなあ、おい!


ウォーカー ヒッティングコーチ
「目指すオフェンスの方向性は去年下地を作った。プランを持って打席に入り、打席では投手と格闘し簡単にアウトにならないことだ。特に前半戦はそれが出来た。」とコメント。やっぱ後半戦、特に8月後半~9月前半は全然だめだったんですね。目指す形とやらは確立できるのか。でないとFantasy BaseballでATLと対戦する投手は三振荒稼ぎすることに(苦笑)
スポンサーサイト
ブレーブス | 18:38:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。