FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
■プロフィール

@hammerinhommer

Author:@hammerinhommer
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■Tweetswind
■TWITTER

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■Google カスタム検索

■RSSリンクの表示
■リンク
■検索フォーム

■Braves Twwps

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
長距離走は得意 スプリントは苦手
今年もポストシーズンで自分たちのプレーがまったくできないまま敗退となりました。

「ブレーブスは長期戦に向いたチーム作りをしているので、短期戦に向かない」」いわば「マラソン走者が短距離走に出走しているようなものだ」

こういった話はときたま聞きます。たしかに長期戦に向いたチームがどんぴしゃのタイミングでピークを合わせるのは難しいかもしれません。今年も長期戦と短期戦のパラドックスにはまってしまった感が濃厚。

これでポストシーズン7回連続最初のラウンドで敗退。来季もポストシーズンに出て最初に敗れれば、阪急・西本幸雄氏の日本シリーズ8連敗に並べます。ウン!目標ができたね!

って、なんでやねん!


とはいえ、ここ3年間の勝利数279勝はML最多、レギュラーシーズン最終日の平均年齢はMLで5番目に若いロースター。経験不足も出たが、毎度毎度のポストシーズン敗退はこれ以上は許されない。どこをどう修正するのか。


***

オフシーズンの動向

14年から「全国TV放映権料」の新しい体系がスタート。つまり大盤振る舞いする球団が続出するやも。

分かりにくいですかね。つまりMLB機構がTV局に放映権を売却して巨額の収入を得る(「TV放映権料」)、それを30球団に均等配分するのが「球団分配金」。来季からの新体系で、TV放映権料が大幅に跳ね上がるので、当然各球団の分配金も大幅に増える、というわけ。

これは全国TVの話。

ローカルTVの放映権料収入は依然球団ごとに大差があり、ATLは芳しくないらしい。


***

TOMMY LA STELLA

AFLでも素晴らしい好調が続いていますね。

この選手の特長はプロ通算で.329の打率、そして通算でBBがKを上回っていること。

このAFLでもここまで7試合で.429 11BB/0K !

名前もカッコ良い。アグラさんが「捨てら」れる的な語感も。

今のATL打線はひたすら「一発かミスか」の打者が並んでいるわけですが、この打者は今のウチの打線にはない特徴を持っている。

Kは少ないがBBも少ないという打者は、往々にして「早打ち」なことがよくあります。が、BB>Kという打者は深いカウントからでも三振せずに出塁できる能力を示している。BAのBallew氏はこの選手を13年のTOP30から外したが、この能力を評価しない手はないと思う。今年はどう評価するのか。

今のウチの打線には「コンタクト能力が高く、ストライクゾーンの制御能力が高く、容易にアウトにならないで出塁できる打者」が必要だと思います。

アグラさん。アグラさんねえ。ここまで打てなくなると精神的にも来てるんじゃないでしょうか。規定打席で.179は1990年以来最低だそうですし。悪くなる一方。espn.go.com/blog/statsinfo/post/_/id/74276/why-uggla-was-left-off-braves-roster

チームは放出の意向のようですが、年俸負担込みでも受け入れる球団があるのかどうか。最悪リリースとなった場合、契約が保証されるmlbでは残り全額支払い義務が残ります。つまり巨額のデッドマネーが発生。


***

MiLB Notebook

肩の不調で5月以降まったく登板できなかったJ.R.グレアムは、フロリダで行われていた教育リーグ(Instructional League)では実戦登板できていた模様。また来年AAで心機一転ですね。

AFCにはラステラ含めATLから8選手が参加中

Kyle Kubitza, 3b (High-A)
Robby Hefflinger, 0f (AA)
Elmer Reyes, INF (High-A)
Aaron Northcraft, rhp (AA)
Juan Jaime, rhp (AA)
Shae Simmons, rhp (AA)
John Connerlly, rhp (AA)


***

ブログボツ編

この2か月間に書きかけて結局ボツになったものが3つほどありました。

・Simba(シンバ)つまりシモンズのディフェンスがエリートクラスのものとして、というよりGame Changerとして認知されてきたという話
・マクダウウェル投手コーチが一流の投手コーチとしての地位を確立したという話
・レギュラーシーズン総括ブログ これは気持ちが乗らず書きかけで断念。結局ポストシーズンが始まってしまったのでボツに。
スポンサーサイト


ブレーブス | 17:32:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。