FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
■プロフィール

@hammerinhommer

Author:@hammerinhommer
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■Tweetswind
■TWITTER

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■Google カスタム検索

■RSSリンクの表示
■リンク
■検索フォーム

■Braves Twwps

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
これからも沢山のハグ!
092612_braves_CC19-1_2014020818034594a.jpg



キンブレルの公聴会は2月17日に行われる予定です。

既にSTは始まっているので、キャンプ地を抜けてアリゾナの公聴会場まで向かわなければなりませんが、これだけでも煩わしい。そこで年俸を低くしたい球団側と、年俸を上げたい選手側の言い争いが行われるのですが、ボラスのような意地の悪い代理人はこの会話を選手に聞かせる。それで選手が球団に反感を持つことが起こり得るわけです。

年俸調停はこんな風に「手間がかかる・時間がかかる・金がかかる・人間関係を悪化させるリスクがある」厄介なプロセスです。

だからこそ通常は、「こんな複雑でややっこしいプロセスは省いて、さっさと来季の契約を完了させよう」ということにする。これが「年俸調停を回避する」の本来の意味です。ところが昨今は、若手が調停権を持つだけで早くも年俸高騰が始まってしまうので、権利を取得する前に長期契約を結ぶという流れが加速してきた。この巨額ビジネスどこまで行くのか・・・。年俸高騰がとどまるところを知らないというか、げんなりというか。

調停委員会の人たちは、球団側or選手側の、どちらかの言い分を取るだけです。両社の中庸を取ることはできません。キンブレルには悪いけど、負けてもらうほかありません。調停1年目から$9ミリオンも払っていられませんからね。


まずフリーマン。こちらは分かりやすい。

調停権丸々3年分を買い取り、FA権5年分を買い取り、8年契約を結んだ。

これから8年間の"Hug Life"を保障!

ってそこが争点じゃないねんけど。まぁフリーマンの愛されキャラたる所以ですから(苦笑)。

フリーマンは来季25歳のシーズンを迎えます。野球選手のピークは通常20代後半と考えられるので、ピーク期を丸々契約期間に収めたことは評価できるでしょう。いずれ新球場ができるので、収入が増すことも当然考慮に入れられています。

[詳細]
契約ボーナス - $2.875M
14年 - $5.125M
15年 - $8.5M
16年 - $12M
17年 - $20.5M
18年と19年 - $21M
20年と21年 - $22M

というように、$20ミリオンを超えるのは、新球場が出来て以降に設定されています。


ヘイワード。こちらはどうなんでしょうか?

調停2年目と3年目の権利を買い取った。がFA権は1年も買い取っていない。あと2年でFAになることは変わりありません。これが何を意味するのかちょっと良く分からないが、両者に隔たりがあるんでしょうねえ。

ヘイワードはこのまま行けば26歳でFAになります。20台半ばでのFAはきわめて異例です。大成した選手とは言えないまでも、若く+ タレント力は確かなヘイワードに大きな契約を出す球団は必ずあるでしょう。それを上回る契約でないと長期契約には応じられないとするヘイワード側の主張と。

フランチャイズプレーヤーであることを証明しきれていないヘイワードの年俸を抑えたい球団側の思惑と。これは自分も思います。調停権~FA権を買い取っての長期契約はフランチャイズプレーヤーに対して行われるもの。しかしヘイワードのようにいまだ大成したとはいえないプレーヤーを査定するのは難しい。


が、おそらくはこういう事ではないかと思います。

GMレンはインタビューで、Buying Timeという言葉を使っていた。つまり、

先に書いたように、年俸調停は複雑でややっこしいプロセスで、話し合いの障壁になります。まず調停権を全部買い取って来季までの契約を完了させることで、話し合いに集中しやすい環境を整えた。

こういう事ではないかと思います。

とはいえヘイワードが今季大活躍したら価格が高騰し、長期契約により金がかかるようになります。今のうちに長期契約を済ませた方が理想的なんですが、それには隔たりがあったんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

ブレーブス | 01:27:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。